CUORE

お客様第一の
業務運営に関する方針Policy of Customer first Business Operations

株式会社クオーレは「まごころのこもった保険サービスでお客様から必要とされる企業になる」を経営理念の筆頭に、お客様第一で保険代理業を行っています。激しい環境変化の中、金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、お客様第一を一層推進するため、改めて「お客様本位の業務運営に関する方針(FD宣言)」を策定します。

1. まごころのこもったサービスの提供

一生涯のパートナーとしてお付き合いをいただけるよう、お客様の立場に立って考え、常に前向きにスピード感のある対応をいたします。

2. お客様ベストの提案

お客様ベストを第一に、損害保険、生命保険、その他周辺業務における専門知識を高め、使命感を持って業務を遂行します。商品説明においては、対面だけでなく、Web(ZOOM・MSbrain・LINEなど)、電話等、お客様のご希望に沿う方法を採用し、販売手数料が基準ではなく、お客様のご意向に沿った最適な商品を選択いただけるよう努めます。

3. 分かりやすい情報提供

社員一人一人が保険のプロとして、自己研鑽に努めるとともに、かたちの無い損害保険、生命保険に対するお客様への不安を解消できるよう専門用語ではなく平易な用語で分かりやすくご説明し、ご満足いただける情報の提供を行います。

4. アフターフォロー

お客様のご要望に応じた迅速丁寧な保全手続きはもちろんのこと、お客様のライフステージに応じて定期的なご提案やアフターフォローに努めます。

5. 方針定着に向けた取組

当方針に基づき、全ての業務について社員全員がお客様本位で活動するための態勢および風土を醸成し、お客様から必要とされる企業として信頼いただけるようお客様満足のさらなる向上に努めます。

制定日 2020年9月1日
株式会社クオーレ
社員一同
代表取締役 安江寛二

勧誘方針Solicitation policy

お客様へのお知らせ

「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、当社の金融商品の勧誘方針を次のとおり定めておりますのでご案内いたします。

1. 保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。

2. お客様に商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の習得、研鑽に励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。

3. お客様の商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客様が適切な商品をご選択頂けるよう、お客様のご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。

4. 市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について適切な説明に努めてまいります。

5. 商品の販売に当たっては、お客様の立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮致します。

6. お客様に関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理します。

7. お客様のご意見ご要望等を商品ご提供の参考にさせて頂くよう努めてまいります。

8. 万が一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求に当たり適切な助言を行うよう努めてまいります。

9. 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。

権限明示書Express authority

1. 株式会社クオーレ(以下「当社」)は複数の保険会社と募集委託契約をしている乗合代理店です。

2. 当社は下記に記載した各保険会社の保険契約締結の代理または媒介を行います。

<損害保険会社>

  • ・三井住友海上火災保険株式会社
  • ・損害保険ジャパン株式会社
  • ・東京海上日動火災保険株式会社
  • ・日新火災海上保険株式会社
  • ・ニューインディア保険会社

<生命保険会社>

  • ・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  • ・アフラック生命保険会社
  • ・エヌエヌ生命保険株式会社
  • ・オリックス生命保険株式会社
  • ・ジブラルタ生命保険株式会社
  • ・マニュライフ生命保険株式会社
  • ・アクサ生命保険株式会社
  • ・SOMPOひまわり生命保険株式会社
  • ・東京海上日動あんしん生命保険株式会社
  • ・日本生命保険相互会社

3. 権限の明示

生命保険募集人は、お客様と申込先の保険会社の生命保険契約の媒介を行い、契約締結の代理権はありません。また生命保険募集人には告知受領権はありません。
告知受領権は生命保険会社及び生命保険会社が指定した医師だけが有しております。
生命保険募集人に口頭でお話しいただいても告知したことにはなりませんので、告知書面へのご記入をお願いします。なお、保険会社が承諾した時に保険契約は有効に成立します。
損害保険募集人は、お客様と申込先の保険会社の損害保険契約の媒介、または締結の代理権を有しています。なお、取り扱い損害保険商品の中には告知受領権を有する商品もあります。
お客様に告知頂いた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と相違する場合は、ご契約が解除や無効になり、保険金をお支払できない場合がありますので、正しく告知頂きますようお願い申し上げます。

販売推奨方針Sales recommendation policy

当社取扱い保険会社/推奨販売方針について

取扱い保険会社について

当社は保険の販売に関して以下の保険会社の商品を取り扱っております。
※個人年金商品・第3分野商品については損害保険会社の商品も取り扱っております。

  • 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 損害保険ジャパン株式会社
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • ジブラルタ生命保険株式会社
  • オリックス生命保険株式会社
  • エヌエヌ生命保険株式会社
  • アフラック生命保険会社
  • マニュライフ生命保険株式会社
  • アクサ生命保険株式会社
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
  • SOMPOひまわり生命保険株式会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 日新火災海上保険株式会社
  • ニューインディア保険会社

当社は、以下のとおり推奨販売方針を定め、これに基づき適正に保険募集を行います。

推奨販売方針について

  • ・当社は、損害保険販売において、所属保険会社の中で取扱い歴が最も長く、事務に精通し、契約取扱件数も多い「三井住友海上火災保険株式会社」の保険商品をおすすめします。
  • ・当社は、生命保険販売において、「MS&ADグループ」の中核生命保険会社であり、所属保険会社の中で取扱い歴が最も長く、事務に精通し、契約取扱件数も多い「三井住友海上あいおい生命保険株式会社」の保険商品をおすすめします。
  • ・なお、お客様の求めにより、他の取扱商品との比較説明や他の推奨基準・理由による販売を行う場合は、法令等に則り、適切に説明・販売します。

※保険会社および商品の選択について、お客様のご意向を妨げるものではありません。
取扱い保険会社の中から、当社推奨会社以外の商品も選択・ご加入いただけます。

お問い合わせ先
募集代理店 : 株式会社クオーレ

052-773-8653

FAX052-769-1271

[受付時間]平日9:00-17:30

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-20-2 第17KTビル5F
ホームページ:https://www.cuore-group.jp/

プライバシーポリシーPrivacy policy

株式会社クオーレ(以下、当社)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また保険業に対するお客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1. 個人情報の取得・利用

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。
(下記7.の個人番号および特定個人情報を除きます。)

2. 個人情報の利用目的

当社は、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記7.をご覧ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。

当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。
当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。

当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面(電磁的記録を含む。以下同じ。)などにより通知し、または当社のホームページなどにより公表します。
当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。

<損害保険会社>

<生命保険会社>

3. 個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データ(下記7.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。
当社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記9.のお問い合わせ窓口までお寄せください。

(1)基本方針の整備

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

(2)個人データの安全管理に係る取扱規程の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。

(3)組織的安全管理措置

  • 個人データの管理責任者等の設置
  • 就業規則等における安全管理措置の整備
  • 個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
  • 個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
  • 個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
  • 漏えい等事案に対応する体制の整備

(4)人的安全管理措置

  • 従業者との個人データの非開示契約等の締結
  • 従業者の役割・責任等の明確化
  • 従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
  • 従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認

(5)物理的安全管理措置

  • 個人データの取扱区域等の管理
  • 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
  • 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
  • 個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄

(6)技術的安全管理措置

  • 個人データの利用者の識別及び認証
  • 個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
  • 個人データへのアクセス権限の管理
  • 個人データの漏えい・毀損等防止策
  • 個人データへのアクセスの記録及び分析
  • 個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
  • 個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査

(7)委託先の監督

個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。

(8)外的環境の把握

個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

4. 個人データの第三者への提供および第三者からの取得

(1)当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記7.をご覧ください。)を提供しません。

  • ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  • ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。

(2)個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

5.個人関連情報の第三者への提供

  • (1)当社は、法令で定める場合を除き、第三者が個人関連情報を個人データとして取得することが想定されるときは、当該第三者において当該個人関連情報のご本人から、当該情報を取得することを認める旨の同意が得られていることを確認することをしないで、当該情報を提供しません。
  • (2)当社は、法令で定める場合を除き、前項の確認に基づき個人関連情報を第三者に提供した場合には、当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人関連情報を提供したか、どのように第三者がご本人の同意を得たか等)について確認・記録します。

6.センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

  • (1)法令等に基づく場合
  • (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  • (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  • (4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  • (5)保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • (6)相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • (7)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

7.個人番号および特定個人情報の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

8.個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記7.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

9.お問い合わせ先

ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先 : 株式会社クオーレ

052-773-8653

FAX052-769-1271

[受付時間]平日9:00-17:30

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-20-2 第17KTビル5F
ホームページ:https://www.cuore-group.jp/

※当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。

2022年4月1日制定
株式会社クオーレ
代表取締役 安江寛二

反社会的勢力に対する
基本方針Basic policy for antisocial forces

当社は、適切かつ健全な保険代理業を営むにあたり、反社会的勢力に対して断固たる態度で臨み、関係を遮断するための取組を推進していくことが重要であるとの認識に立ち、以下のとおり「反社会的勢力に対する基本方針」を定め、公表致します。

1. 取引を含めた一切の関係遮断

当社は、反社会的勢力排除に向けた社会的責任、及び企業防衛の観点から、その重要性を十分認識し反社会的勢力との関係遮断を重視した業務運営を行います。

2. 組織としての対応

当社は、反社会的勢力に対しては、組織的な対応を行い、役員・社員の安全確保を最優先に行動します。

3. 裏取引や資金提供の禁止

当社は、反社会的勢力に対しては、資金提供や事実を隠蔽するための不適切・異例な便宜供与を一切行いません。

4. 保険会社、外部機関との連携

当社は、反社会的勢力への対応に際し、適切な助言・協力を得ることができるよう、保険会社、警察、弁護士などの外部機関との連携強化を図ります。

5. 有事における民事および刑事の法的対応

当社は、反社会的勢力からの不当要求に対しては、民事と刑事の両面から法的対応を行います。